本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育33回目と、自主的授業参観

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日土曜日は、長男の33回目の療育でした。

今日は2名しかいませんでした。

暑いので、みんな体調崩してしまったのかな・・・。

 

療育についてですが、今回は何とタイムリーに、

「好きなお菓子の発表」

と言うプログラムがありました。

ここ最近、もう1つの放課後デイや、通級で課題になっていた質問です。

 

ただ今回は、チョコレート・クッキー・おせんべいなどのカードから選択して発表することが出来たので、割と上手に伝えることが出来たようです。

 

何もないところからの発表は難しくても、候補から選択する形であれば何とか言えるんだなぁと思いました。

 

次の療育は2週間後になります。

 

 

 

そして今日も、療育センターに置いてある『光とともに…自閉症児を抱えて~』の4~5巻目を読みました。

次回は6巻目から開始です(笑)。

 

実は昨日の午前中、小学校の授業があったので、長男の授業の様子を見に行ってきました。(授業参観日じゃなくても、保護者は好きな時に見に行って良いそうです)

 

長男は歩き回ることもなく大人しく座っていたのですが、逆に周囲の子と雑談するような場面もなく、周囲が雑談などで盛り上がっていても、下敷きの絵を見たりなど、別の事に夢中になっているので、何となく、教室の中で、長男が一人だけ透明な防音ガラスの個室に入っているような感じがありました。

自閉スペクトラム症なので仕方ないのですが・・・。

 

ただ、「先生の話は大事」というのはわかっているらしく、授業については頑張ってついて行こうとする様子は見られたので、今のところはこれでいいか・・・と思っています。

長男の荷物チェックもかねて(笑)、土曜日に授業がある日はこれからも見に行ってみようかなと思いました。

 

そして今日は、民間の放課後等デイの日です。

暑いので自転車で行くのしんどいですが・・・、頑張ってきます!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ