本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小学生のスケジュール管理について

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

4月頃まで毎月作成していたカレンダーですが、最近作成出来てなくて申し訳ありません。

 

理由なのですが、今まで作成していたカレンダーの絵が保育園のままになっていて、長男が使うには小学生向けのイラストに変える必要があることや、outlookGoogleのカレンダー機能など、便利なカレンダーアプリがあるため、それに入力して印刷する方が簡単だと思ったためです。

もしも活用されていた方がいらしたとしたら、申し訳ありません(汗)。

 

なおスマホアプリとしては、以前検討していたTime Treeと言うアプリを使っています。

timetreeapp.com

 

 

 

このアプリは、家族同士で一つのカレンダーを共有出来るので非常に便利です。

用事が入ったら、カレンダーに登録しておけば、夫のスマホの Time Treeから、予定追加のメッセージが届きます。

 

長男が小学校に入学してからは、本当に親が把握しなければならない予定が多く、頭だけでは管理しきれないので、親が関わる必要のある用事は Time Tree、子供だけの用事はoutlookに入れて印刷して掲示、と言うように使い分けています。


もうすぐ長男の夏休みに入りますが、夏休みも毎日色んなバリエーションで予定が入っているため、絶対にスケジューリングと、長男には予定の可視化が必要な状況です。

 

outlookGoogleカレンダーだと、週単位で表示〜印刷も可能なので、月単位の予定を壁に掲示しつつ、週単位の予定も印刷して本人に持たせようと思います。

 

落ち着かない毎日ですが、みなさんも身体に気をつけて頑張って行きましょう!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ