本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「誰かと同じように自分も出来るようになりたい」と言うモチベーション

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男の塾の面談で、夏休みに入ったら1日5分ずつ音読をした方がよい、というアドバイスをもらったので、次男に

「保育園から帰ってきたら、お兄ちゃんに絵本読んでもらおうか?」

と提案してみたところ、次男に強く反対されました(笑)。

 

なぜ嫌なのか聞いてみたところ、

「自分はまだ字を読めないので、まだ子供のお兄ちゃんに絵本を読んでもらうのが悔しいから嫌だ。」

という理由からでした。

 

次男のクラス(年少)では、既に字が読める子がいるそうなので、次男は字を読めないことをコンプレックスに思っているんだそうです。

 

 

 

私としては正直、

「今まで散々教えてきたのに、いつも適当に聞いてるからなんじゃ・・・」

と思いましたが(笑)、これからは本当にまじめに、1日1文字ずつしっかり覚えていくことになりました。

 

今回の次男の様に、

「誰かと同じように自分も上手に出来るようになりたいから頑張る」

と言う気持ちは、ASDの子にはなかなか持ちにくい動機だと思います。

長男は、3歳のころは当然ながら、現時点でもそういう気持ちになるような様子があまり見えません。

 

こういう気持ちがあるのとないのとでは、成長もだいぶ違うんだろうなぁ、と思いますが、思えないものは仕方ありません。

長男は長男のペースで進めていこうと思います。


さて、今日はテレビドラマ「グッドドクター」の放送日ですよ!!

www.fujitv.co.jp

とりあえずは録画して、週末にきちんと観たら感想を書こうと思います。

 

そして今日は、1学期最後の通級の日です。

お楽しみ会がある様なので、長男も楽しみにしています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ