本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

初めてのプール授業参加~日焼け対策を考える

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は、先週水曜日に長男の中耳炎がようやく治り、昨日ようやく、プールの授業に参加する事が出来ました。

中耳炎の方は、細菌検査の結果、前回と同じ細菌(MRSA)だったため、前回完治時に少し残っていた細菌がまた増えてしまったと思われるという事でした。

だから、鼻水が出ていないのに中耳炎になってしまったんですね・・・。

yumirizu.hatenablog.com

 

そのため先生に、

「今回も菌が残っているかもしれないので、しばらく週に一度くらい、耳の洗浄に通いたいのですが」

とお願いしたところ、

「耳の洗浄は、耳垂れがカビたりして不潔になるのを予防するために行っていたので、完治後に耳の洗浄をしたからと言って、細菌を全滅させられる訳ではないんです。
残った細菌は、長男君の免疫力でなければ対応できません。」

と言われてしまいました。

なので今後も引き続き、睡眠や栄養に気をつけて過ごして行きたいと思います。

 

 

 

話は戻ってプールの授業ですが、楽しく水遊びできたようです。

まだ「水泳」レベルの事はせず、水遊びをして水と触れ合うだけの様でした。

スイミングなど習っている子はもっとハイレベルなことをしているのかな?長男に聞いてもよくわかりませんでした。


そして今回驚いたのが「日焼け」のすごさ!!

日焼け止めを塗ったのに、肩の辺りが真っ赤っかになっていました。

保育園の頃は、毎日プールに入っててもこんなに焼けなかったのに・・・。

プールは2時間授業なので、保育園の頃とは屋外にいる時間が全然違うのかも知れませんね。

こんな感じのラッシュガードを着ている子もいるらしく、長男も「着てもいい」と言っているので、急いで購入したいと思っています。

 

プールの授業は今まで2回も休んでしまったので、今後は出来るだけ参加出来たらと思います。

夏休み中もプール教室があり学童から直接通えるため、こちらも出来るだけ通って、今まで参加出来なかった分を取り戻したいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ