本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2018年7月(6歳))

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回の報告から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思います。

 

<過去の長男の様子はこちら>

(前回) 

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2018年4月(6歳)) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

(療育開始前)

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

前回までと同様に、上から困っている(改善したい)順番に書きます。


■ 困っていること

1)お友達と関わりたい時のアプローチの仕方が幼稚すぎる

  →保育園のころからの課題で、お友達と関わりたい時のアプローチ方法が幼稚なため、今まで何度もお友達に嫌がられたり、問題になったりしています。

入学後しばらくは、一人で過ごすことが多くさほど問題にはなりませんでしたが、ここ最近お友達と関わるようになってきたという事で要注意ですね。

支援級には伝えていますが、その他放課後等デイの方にも伝え、出来るだけ改善していきたいと思っています。

長男、入学後初めてのトラブル - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

2)身体的特徴を悪いことでも口にしてしまう

  →ここ最近は落ち着いてきているような気がするのですが、油断禁物です。

 

 

3)何かに夢中になっていると人の話が聞こえない様に見える

  →直っていません。肩を叩いて話しかけるとか、地道に努力を重ねるしかないですね・・・。おそらく、完治は一生無理なのではないかと感じていますが、私が育てられる間は出来る限り改善の努力をします(涙)。

授業中先生の話を聞いていないのも、こういう点が原因しているのだろうと思います。

 

4)返事をしない

  →(3)は聞こえていない場合ですが、聞こえているのに返事が出来ない時があります。耳からの情報を返答につなげることが出来ていないのかなと思うのですが、相手は非常に嫌な気持ちになるため、都度注意しています。

放課後等デイでも、名前を呼ばれて返事をしない時は、必ず

「あれ?長男君いないのかな?」

と言うリアクションをしてくれて、返事の重要性を伝えてくれています。

 

5)非常にマイペースすぎる

  →「マイペース=人や周囲に合わせない」と言うことなので、人間関係だけでなく、学習態度にも影響があり問題です。

先日も、「お友達からサボっている」と思われているという事に気づき、授業中は自由すぎる態度をとっているのだろうと感じました。

「長男君、いつも授業サボってるんだよ~」と報告を受ける - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

 

 

■ 現在はさほど困っていないが、将来のために改善したいこと

6)少し大きな音が鳴ると「うるさい!」と耳をふさぐ時がある

  →長男が苦手な音は、電車の通過音、ドライヤーの音、赤ちゃんの泣き声です。

最近は「ポータルナイツ」と言うゲーム内の音が苦手という事を発見しました。

ここ最近発見した長男の大嫌いな音 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

発狂するほど嫌がるわけではなく、耳をふさいでやり過ごす感じです。

 

7)手先があまり器用ではない

  →折り紙や工作は相変わらず嫌いみたいですが、絵はとても上手(ただし興味のある内容の絵のみ)で、切り絵も上手です。

 

8)想像遊びが少ない

  →もう〇〇ごっこをやるような年ではないのですが、そういう経験が苦手なため、置き換え(仮定)問題が苦手です。

今更ながら、次男も一緒にお店屋さんごっこをもっとやる様にした方がいいのかもしれません。

 

■ 生活上特に困っていないこと

9)においに敏感

  →直っていません。

 

10)痛みに強い

  →直っていないと思います(ずっと治らないのかなと感じます)。

 

小学生になり、3歳頃と比べると大分項目としては少なくなりましたが、1つ1つの問題について、深刻度が大きいような気がします。

 

今後も一進一退の記録として今後も3ヶ月おきのペース(1月、4月、7月、10月)で確認していけたらと思っています。 

 

さて今日は、民間の放課後等デイの日なのですが、それ以外にも塾の面談など、色々な用事が盛りだくさんの日です。

効率よく過ごしていかなければ・・・と思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ