本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「長男君、いつも授業サボってるんだよ~」と報告を受ける


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日の支援級の面談で、長男の作った切り絵がとても上手であると言われたのですが、今なら教室の壁に掲示しているという事だったので、昨日の朝、ちょっと学校に見に行ってみました(笑)。

 

教室で長男の切り絵を探していると、長男と同じクラスの子が寄ってきて、

「誰のお母さん?」

と聞くので、

「長男君だよ、よろしくね」

と言うと、

「あのね~、長男君ってね、授業中サボってるから、先生にいつも怒られているんだよ。」

と教えてくれました(笑)。

 

 

 

「そうなんだ・・・困った長男君だねぇ。」

と回答しておきましたが、1年生だと普通の子でも、まだまだ相手の気持ちを配慮して話すことが難しいレベルなんだなと思い少し安心しつつも、この報告で気になったのは、長男は周囲から、

「いつも授業サボってるズルい子」

「いつも怒られてるダメな子」

みたいに思われているという点についてです。

 

リパミンも毎朝飲ませてるんですけどね・・・。

 

しかも、勉強が全然出来ないわけでもないので、今後、

「何でいつもサボってるのに出来るの?ズルい!そんなのおかしい!」

と言う様に思われる可能性もあるかもしれません。

 

おそらく実際には、

「怒られてる」

と言うより、

「注意されてる」

と言う感じなのだろうと思っていますが、一応支援級の先生にも報告しておこうと思います。

長男に聞いたら、怒られているという意識は特になさそうでした。

(恥ずかしくて私に言いたくないだけかもしれませんが・・・)


そして「切り絵」ですが、確かに長男の切り絵は本当に上手でした。

大人でも同じものを作るのは難しいかも?というくらい、細かく切り込まれていて、でもきちんとギリギリのところでつながっていて・・・すごいなぁと思いました。

写真も撮って、夫やおじいちゃんに見せたのですが、2人ともあまり興味なさそうでした(涙)。

切り絵が上手にできても何の役にも立たないと思っているんでしょうね^^;。

 

学校の切り絵の写真は載せられないのですが、今度家でも同じようなレベルの切り絵が出来たら、ブログでご紹介したいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ