本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育32回目

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

昨日土曜日は、長男の32回目の療育でした。

今回初めて、

「最近あった出来事の発表」

をやっていましたが、長男は上手に発表出来ていたのでほめられていました。

 

こういうものは、人のまねをしたり、型を使うとうまく出来るらしいのですが、長男は、そういうことを学習しているように感じるという事でした。

 

ビンゴゲームでは、今回は順番を把握できるようになったそうです。

 

今後は、仲間の様子に気が付く、気配を感じる様な療育に力を入れていき、なじんできたら協力したり、相談したり・・・という活動につなげていきたいとの事です。

 

次の療育は2週間後になります。

 

 

 

 

 

そして今日も、療育センターに置いてある『光とともに…自閉症児を抱えて~』の3~4巻目を読みました。

次回は4巻目の途中から開始です(笑)。

 

他にも、沖田 ×華『ニトロちゃん:みんなと違う、発達障害の私』と言う漫画などもありました。

マンガ以外にも、参考になりそうな本があるので、通っている間に色々呼んでおこうと思っています(笑)。

 

そして今日は、民間の放課後等デイの日です。

最近は以前と比べて結構ハイペースで療育を進めているので、長男の成長が見えればうれしいのにな・・・と思いますが、劇的に変わっていくものではないので、あまり期待せずにサポートしていきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ