ご訪問ありがとうございます。
ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。
--------------------
今週、長男が持ち帰ってきた7回目の通級の様子について、フィードバック内容は、以下の通りです。
①聞く・話す
「あてはまるものは何?」「スリーカード」
→姿勢を保てる時間が長くなってきました。「よく見て答える」時の、目の使い方が以前よりも上手です。
②コミュニケーション
こぶたレース
→興奮すると立ち上がってしまうことがありますが、声をかけると座ります。
夢中になると色々なことが抜けてしまったり忘れてしまったりするので、そのことをまずは自覚できるようにしていきます。
③個別
・図書
・くじびきインタビュー
④担当から
「あてはまるものは何?」が主に聞く力、「スリーカード」が主に見る力を狙っています。
今、自分がどこを働かせて、何に集中できているかを意識できることが大切なので、今後も指導していきます。
⑤在籍校担任から
姿勢を保てるようになっているとのこと。
教室では姿勢が崩れてしまい授業中もお話を聞いていないな・・・と思うことが多かったのでうれしく思いました。
あせらず、根気強く、声掛けしていこうと思います。
「あてはまるものは何?」と言うゲームは、例えば、
「車、ごはん、教科書 この中で乗るものは何?」
と言うクイズの様です。
そして「スリーカード」とは、3枚のカードを見せたあと、
「2番目のカードは何だったでしょう?」
というゲームらしいです。
在籍クラスの担任から、
「教室では姿勢が崩れてしまい授業中もお話を聞いていないな・・・と思うことが多かったので」
と書かれていたのは、少しショックでした・・・。
わかっていたことなんだけど・・・。
今日も読んでいただきありがとうございました。
--------------------
アスペルガー症候群・発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)
判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)