本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

全く鼻水が出ていないのになぜ中耳炎になるのか!?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

3月~先月まで、長い間中耳炎に苦しんだ長男でしたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

今週月曜日(6/18)の夜から、再び左耳の耳垂れが始まってしまいました・・・。

今日から学校でプールが始まりますが、見学確定です(涙)。

 

火曜日は耳鼻科が休診だったので、昨日(水曜日)より、また耳鼻科通いが始まりました。

今回の中耳炎は軽めだという事で、一応、4日分だけ「サワシリン」を処方され飲んでいます。

タリビット(点耳薬)も出ませんでした。

効かなければまた薬を変えるか、もう抗生剤は飲まずに洗浄だけで進めるか、になるのでしょう。

 

ちなみに「洗浄」と言うのは、特別なことをしているわけではなく、先生が耳に生理食塩水を入れ、機械で耳を吸うという作業を何度か繰り返すと言う、至って地味な処置になります(笑)。

 

 

 

それにしても、現在の長男は全く風邪もひいておらず、鼻水も出ていません。

それなのになぜ中耳炎になるのか?!

父や夫が、

「鼻うがいの水が耳に入っているのではないか?」

と言うので長男にも確認したのですが、長男は

「鼻うがいで水が耳に入ったら絶対に変な感じがして気づくよ!」

と言います。

 

一応、耳鼻科で確認するまで鼻うがいは止めていましたが、結局耳鼻科で

「鼻うがいが原因ではない」

と言われたので、鼻うがいは復活させています。

 

鼻うがいが原因ではないのであれば、チュービングで鼓膜に開いた穴から菌が入りやすいから・・・?

入浴する時に耳栓をした方がいいのでは?

と言う様に、鼓膜の穴からの感染を疑いましたが、耳鼻科の先生は、

「とにかく疲れているのが原因」

と言っていた様です。

 

まぁ体が丈夫になれば、菌が来ても打ち勝つことが出来るわけですが、前回中耳炎になった時に、ロイヤルゼリーも開始したし、寝る時間も早めたし、具体的な対策が・・・。

起きる時間をもう少し遅めにするか?
(でも学校に行く前のゲームの時間が無くなります。)

 

ちょっと今、こんな商品を検討中だったりします。

基本に戻って、食事の栄養バランスをもう少し考えた方がいいのかな。

本人に自覚が無い疲労(これも発達障害が原因なのか?)、どうしたらいいのでしょう。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ