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今週、長男が持ち帰ってきた6回目の通級の様子について、フィードバック内容は、以下の通りです。
①聞く・話す
「あてはまるものは何?」「スリーカード」「日直のスピーチ」
→4つの言葉を聞いて、そのうち1つを答える問題は、なかなか覚えられず苦労していましたが、再チャレンジすると答えることが出来ました。
②コミュニケーション
こぶたレース
→新しいルールを1つ追加してゲームをしました。すぐにルールを理解し楽しんで取り組めました。同じ色のぶたを選んでしまっても、「いいよ」と相手にゆずっていました。
③個別
・ふり返り
・図書
・迷路
・点つなぎ
→席が前と後ろの友達の名前、ちゃんと覚えていました。
日直のスピーチでは、友達と遊んだことを話していました。
周りの友達への意識や所属意識は高まってきています。
④担当から
今日は①~③の記載で枠を取られてしまい、記載はありませんでした(涙)。
⑤在籍校担任から
少しずつですが、お友達と上手にふざける場面が出てきました。
①の「4つの言葉を聞いて、そのうち1つを答える問題」について、具体的にどのようなゲームかよくわからないので、今度支援級の面談で聞いてみたいと思います。
長男は、2週間かけてお隣と前後の子のクラスの名前を覚えましたが、何と!また来週席替えをするそうです(笑)。
昨日金曜日は塾があるため、放課後は学童に寄らずに帰って来たのですが、父(おじいちゃん)が途中まで迎えに行ったら、クラスの女の子3人に囲まれ、4人で楽しそうに帰ってきたという事で驚きました。
長男は足りないところもあるけど、男の子特有の押しの強いところとか、乱暴なところが無く、ボーっとしてて優しくて、何を言っても自分の意見でかぶせたり怒ったりしない(ただし真意まで理解できていない可能性あり(笑))ので、女の子も一緒にいて安らぐのかも知れない・・・と思いました。
でもきっと、今後女の子も大きくなり、男子に「頼りがい」を求めるようになる年ごろになると、長男の様な「のび太君」みたいなタイプは相手にされなくなるんだろうな・・・(笑)、と思ったりします。
とりあえず、「一緒に帰りたい」と思ってくれる子がいるだけでもありがたいです。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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