本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ここ最近発見した長男の大嫌いな音

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、長男が非常に嫌がる音があることに気が付きました。

それは「ポータルナイツ」と言うゲームで、最初にキャラクターがワールドに出現する時の音です。

 

この動画の、0:19くらいの「ジュワーン」みたいな音が大嫌いで、必ず少し前から嫌そうな顔をしながら耳をふさいで聞こえないようにしています。

www.youtube.com

 

 

 

先日、父(おじいちゃん)に見せながらゲームをしていた時も、

「おじいちゃん、これからすごく嫌な音がするから絶対に耳ふさいでおいてね!!」

と言って長男が耳をふさぎ、嫌な音が終わると

「おじいちゃん、もう大丈夫だからね」

と言ってゲームを始めるも、父はこの音の何が嫌なのか全く理解できず、

「え・・・?!」

と不思議そうにしていました(笑)。

 

今まで長男が主に嫌がる音は「電車の通過音」で、それは確かに「うるさい」と言う意味では嫌がることについて多少理解は出来ましたが、今回のポータルナイツの音については、なぜ長男がそこまで嫌がるのかが理解できません。

一体長男にはどんな風に聞こえているんでしょうね・・・。

でも嫌なのはこの最初の音だけの様で、ゲーム自体は楽しそうにやっています。

 

こういう系の音で言うと、スターウォーズライトセーバーを振る音も嫌なのではと思うのですが、スターウォーズを観ているときは特に嫌がったりなどはなかったと思います。

 

長男は最近、「ポータルナイツ」や「ドラゴンクエストビルダーズ」をやっていますが、何となく目的無くウロウロしているだけの様に見えるので、そろそろ攻略を指導した方がいいのかなぁと思ったりしました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ