本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

最初は大変な事でも、そのうち大変ではなくなる?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先月よりここ最近、私の仕事の都合から、3週連続で週に一度、帰宅が遅くなる日がありました。

初日の記事がこちら。

yumirizu.hatenablog.com

 

かなり大変でした。

そして先週の記事がこちら。

yumirizu.hatenablog.com

 

打合せ時間が伸びてしまい、前の週よりも帰宅時間が遅くなってしまいましたが、工夫したおかげで前の週より楽に乗り越えることが出来ました。


そして今週も同様の打ち合わせに参加し、帰宅が遅くなってしまったのですが・・・

どう言う訳だか、全然大変ではありませんでした!!

 

なぜ今回はこんなに楽に乗り越えられたのか、理由を考えてみます。

 

 

 

今回も、次男のお迎えと、子供たちの晩御飯(冷凍食品を温めてお皿に盛り、飲み物と一緒に出す)は父(おじいちゃん)にお願いしました。

 

夫が19時ごろ帰宅し、お風呂にお湯を入れ始め、その後私が19時15分頃に帰宅。

夫の晩御飯(冷凍食品の五目焼きそば)を温めつつ、私は子供たちが残した晩御飯を食べて済ませたところ、なんと、いつもと同じくらいに子供達とお風呂に入ることが出来たので、その後は全くいつも通り過ごすことが出来てしまいました。

 

割り切って、全員の食事を冷凍食品(オムライスや五目焼きそばなど)にしたことと、夫や父が対応に慣れたことが理由かもしれません。

冷凍食品は当然ながら、レンジで温めて待つだけなので、かなりの時短になります。

 

毎日冷凍食品は問題かなと思いますが、長男も次男もお昼に給食で栄養を摂ってきているので、たまには冷凍食品で許してください、という気持ちです^^;。

一応その他、ブロッコリーやキュウリの浅漬け等は冷蔵庫に用意しておきました。

 

出来るだけチンするだけで夕ご飯になりそうな冷凍食品を冷凍庫に常備しておこう・・・と思いましたが、我が家の冷蔵庫は結構サイズが小さい(270リットルくらい)ので、大きな冷蔵庫が欲しい・・・と思う今日この頃です。

 

タイトルにも書きましたが、最初は大変で無理と思うような事でも、やっているうちに楽になってくる事も多いのかなと思いました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ