本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

知らなかった!!「吊るすだけ」の虫よけ剤は蚊に効かないという事実


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

夏になり、そろそろ蚊も発生してきましたね。

次男も先日、保育園で蚊に刺されて帰ってきたので、ここ最近は毎朝、虫よけスプレーを手足にスプレーしています。

 

ちょっと今日は子育て・生活関連のお話をさせてください。

 

皆さんは、スーパーや薬局などで売られているこういった商品、ご存知でしょうか?

 

我が家も昨年購入し、玄関に下げていました。

今年も買おうかなぁと思ったのですが、スーパーで何気なく後ろの説明を読んでいたところ・・・

「本品は蚊を対象とした商品ではありません」

「適用害虫:ユスリカ」

と書かれていることに気づきました。

 f:id:yumirizu:20180604203853j:plain

は?!蚊に効かないの??

他の同類の商品もすべて後ろを確認しましたが、いずれも蚊は対象ではなく、ユスリカ除けの商品でした。

 

 

 

ユスリカって何者・・・(笑)?

調べてみたところ、wikiには、

「カによく似ており、電灯の灯などにもよく集まるが、カとは科が異なる昆虫で、カのように動物や人を刺したり、その血液を吸うことはない。」

という記述があり、よく電柱のところで蚊柱になっている虫がユスリカらしいです。

ユスリカ - Wikipedia

 

緑の多い地域であればわからないですが、東京周辺において、ユスリカに困る家庭ってどれ程いるのでしょうか?

「吊るすだけ」で何日も効果が持続するタイプの虫よけ剤はどれも500円以上の値段がするのですが、ヒトスジシマカ等の血を吸う蚊に有効だと思うからこそお金を出して買うわけで、ユスリカ用なら必要ない家庭の方が多い様に思います。

 

数年前ですが、ニュースにもなっていました。

www.j-cast.com


上記のような商品は、殺虫成分の濃度から「医薬品」「医薬部外品」いずれにも該当しないため、蚊に効くとも書けないし、実際に虫よけの効果も低いらしいです。

子孫を残そうと必死になっているメスの蚊は、常に命がけで血を吸いに来ているわけなので、おいしそうな人間のお肌を前に、やさしいアロマやハーブの様な成分なんて到底効かないような気もします。

 

結局のところ今の技術では、スプレータイプか、電池で稼働させるか、蚊取り線香の様に煙で撃退するタイプでなければ蚊に効果が無いのかもしれません。

こちらはいずれも「医薬部外品」です。

・・・と思いつつ色々探してみたところ、ペット向けの商品ですがこんなものがありました!!

こちらも「動物用医薬部外品」で蚊(アカイエカヒトスジシマカ)に効くと明記してあるので、上にある様なユスリカ用の商品を買うよりは効果があるのではないかと思います。

蚊が来る・来ないは動物も人間も同じですしね。

気休め程度かも知れませんが、とりあえず今年はこれを買ってみようかな・・・と思っているところです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ