本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

子供がひとりで眠れるようになるには・・・?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事の続きです。

yumirizu.hatenablog.com

 

現在の課題としては、

①長男が怖がりである

②次男がまだ3歳で寝かしつけ必須なお年頃

と言う点があります。

 

①の長男について。

長男は本当は怖がりなのに、妖怪やら超常現象だとかが大好きなタイプ。

一人で寝なさいと言うと、

「天井下がりが来るかもしれないから嫌だ」

と言われるだろうなぁと思っていましたが、

天井下り - Wikipedia

f:id:yumirizu:20180602055817j:plain

 

実際に昨日言ってみたところ、

「青鬼が怖いから嫌だ」

と言われました。

怖いならヒカキンの動画観なければいいのに・・・。

HikakinGames - YouTube

 

 

 

②の次男については、昨日、

「長男君と二人で眠れる?」

と言うと、信じられないという顔をしながら

「ぜったい嫌だ」

と言われました。

昨日は試しに同じ部屋で一緒に横にならずに見守っていたのですが、それでも

「なんでママ寝ないの?」

と言う感じで、いつもと比べてなかなか眠ろうとしませんでした。

(長男は青鬼が怖いだけなので(笑)、私が一緒に寝なくても、同じ部屋にいれば大丈夫でした。)

 

ただ次男は、

「二階建てのベッドだったら、一人で眠れると思う」

と言っております(笑)。

でも二段ベッドって大きいものだし、結局眠れなかったことを考えると、購入はかなりリスキーだなぁ…と思います。

 

こんなサイトもありますね。

kosodate-march.jp

 

あまり無理強いせず、寝る部屋の環境などを工夫して、長男が1人だけで、もしくは長男と次男が2人だけで眠れる様に頑張ってみたいと思いますが・・・雰囲気的にまだまだ難しそうな気がしました^^;。

まずは、同じ部屋にいるけども横にならずに過ごすところから始めてみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ