本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今度こそ?!長男の中耳炎が治るまでの経過


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

3月から発症し、治っては再発を繰り返していた中耳炎ですが、今週月曜日、ようやく
「治りました」
と言う言葉を頂くことが出来ました。

 

とりあえず3月からの経緯をまとめます。

3/4(日)

長男が変な鼻のかみ方をしたため(本人談)、右耳の痛み発生。

その後耳垂れが出てきて、一旦耳の痛みは治まる。

 

3/5(月)

耳鼻科に連れて行ったところ「中耳炎」との診断。

「オーグメンチン配合錠(4日分)」と「タリビット(点耳薬)」を処方され、抗生剤はすぐに飲んだが保育園で腹痛と昼食後に嘔吐。

再度耳鼻科に行き、「サワシリン(4日分)」を処方される。

 

3/9(金)

朝、再び右耳の痛みを訴える。

耳鼻科に連れて行ったところ、5日から薬を飲んでいるのに中耳炎が全く改善されていないとの事。

痛みの原因は、大量の耳垂れなどのゴミで鼓膜がふさがれ、耳垂れが出なくなってしまったため。

飲み薬を「サワシリン」→「オゼックス錠」に変更。

 

3/12(月)

耳鼻科で診察したところ中耳炎が改善されていないと言う事で、「オゼックス錠」→「オラペネム(4日分)」に変更。

聴力検査の結果、耳の聞こえも少し悪いことが判明。

 

3/16(金)

ようやく中耳炎が治り始めているが、まだ炎症があるため、もう2日分「オラペネム」が処方される。

聴力は完全に回復していた。

 

3/18(日)

ようやく耳垂れが出なくなった!!

 

3/22(木)

耳鼻科を受診したところ、まだ右耳の奥には炎症があるとのこと。

ただし薬は飲まずに様子見となり、

「1週間くらいは外遊びなど無理をせずに過ごしてください」

と言われる。

 

4/4(水)

右耳からまた耳垂れ(中耳炎)再発。

「オゼックス細粒」と「タリビット(点耳薬)」を処方される。

 

4/6(金)

再び「オゼックス細粒」が処方される。

 

 

 

4/7(土)

今度は左耳も中耳炎発症(涙)。

 

4/9(月)

メイアクト」と「タリビット(点耳薬)」を処方される。

 

4/12(木)

中耳炎の菌を検査したところ、耐性菌(MRSA)に感染していることが判明。

再び「メイアクト」が処方されるが、薬が効きにくいため、完治するまで耳の洗浄のために、休診日以外は毎日耳鼻科に通院開始。

耳のチューブで穴が開いているために感染しやすくなっている可能性もあるため、チューブを外す話も始まる。

 

4/14(土)

クラリス」が処方される。

 

4/18(水)

クラリス」が処方される。

 

4/20頃~

ローヤルゼリーを飲み始める。

 

4/25(水)

中耳炎完治。

 

5/3(木)

左耳に中耳炎再発。

 

5/7(月)

耳鼻科通院再開。

「オラペネム」を処方され、再び耳の洗浄のために、休診日以外は毎日耳鼻科に通院再開。

点耳薬の処方は中止。

 

5/10(木)

クラリス」が処方される。

 

5/16(水)

耳鼻科より、

「もう効く抗生剤が無いので薬は飲まず、毎日洗浄に通ってください」

「とにかくお疲れだと思うので、体を休める様に」

と言われる。

 

5/28(月)

中耳炎完治。


4月末に一旦完治後再開しているため、もしかしたらまた再発するのではと不安がありますが、とりあえずホッとしました。

治るまでこんなに長くかかったのは初めてです。

耐性菌って怖いですね・・・。

今回、割と効いた「オラペネム」と言う薬は、最後の切り札的な抗生剤です。

 

ローヤルゼリーも飲ませ、出来るだけ睡眠時間もとるように努力していますが、もう少し良い対策が無いか考えてみます。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ