本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・3回目

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、3回目の放課後等デイサービスでした。

 

今回も、別に3名他の子がいたのですが、長男とは別の療育を実施しており、集団で一緒にと言う訳ではなく、今回も担当の方との個別療育でした。

 

本日のメニューは以下の通り。

1.色シャトルラン

2.鉄棒・大縄跳び

3.お買い物ゲーム

4.しりとりキャッチボール

 

長男の様子とフィードバックの内容は以下の内容でした。

1.色シャトルラン

担当が色を指示したら、壁に着けられたその色のパネルをタッチしてまた担当の元に戻る・・・と言うのを1分間の間に何回出来るか?と言うゲームです。

→長男は特に問題なく10回ほど出来ていました。

 

 

2.鉄棒・大縄跳び

名前の通り。

→長男は鉄棒で前回りを5回行い、縄跳びは35回くらい飛んでいました。

逆上がりの練習をそろそろしないといけないのかな・・・。

私の記憶では、自分(ゆみ)が幼稚園の時は既に逆上がりが出来ていました。

他の子が出来ているのを見て、「私も出来るようになりたい」と思って練習したような気がします。

長男にもそういう気持ちを抱いてもらいたいのですが・・・。

ここの放課後デイで逆上がりの練習、お願いしてみようかしら。

 

 

 

3.お買い物ゲーム

先週と同様、担当の方がお願いした食材のカードを取ってくるというゲームになります。

→先週、

「4つ以上はまだ難しい」

と言う報告を受けたのですが、今回は

「4つまでは覚えられるようです」

と言われました。成長?!

でもなぜか、「トウモロコシ」と「ほうれんそう」をなかなか覚えられなかったそうです。

なんでだろう・・・???

 

 

4.しりとりキャッチボール

先週と同様で、しりとりの答えを言いながらボールを投げ合うゲームです。

→距離の加減をしながら上手に投げ、しりとりも得意な様で、他の人にヒントを提供したりもしていました。

 

 

引き続き、複数指示の練習は家でも工夫してやってみたいと思います。

 

 

あとは逆上がりかな・・・。

体育の授業では、いつ頃逆上がりをするんでしょうね??

 

 

 

さて、今日は運動会の振替で小学校はお休みです。

長男は、昨日夕方から私の実家にお泊りに行っています。

ゆっくり休んでくれるといいのですが、遊びまくっているんだろうな~(笑)。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ