本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、初めての小学校運動会の様子

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事にも書きましたが、昨日運動会が行われました。

微妙に涼しくて日差しも弱く、でも半そでで過ごせることが出来るという、かなり素晴らしい天候でした。

 

運動会の様子ですが、一応それなりに行動で来ていたと思います。

 

ただ、一度だけヒヤリとしたことがありました。

お弁当は校庭で長男とみんなで食べたのですが、お昼休みの終了時間になったので

「もう時間だから席に戻りなさい」

と、長男を見送りました。

 

私たちも片づけをして、次の1年生の出し物がよく見える場所に移動しようと思ったら、1年生の席に長男がいない・・・。

先生方も、

「〇組は長男君が戻ってない」

等と騒いでいるのが聞こえます。

 

夫に長男を探しに行ってもらいつつ、私が先生に

「長男がひとりで戻ったはずなのにいない」

と報告、先生も探してくれました。

結局、長男はトイレにいっていた様で5分くらい遅れて戻ってきましたが・・・ヒヤヒヤしてしまいました。

 

 

 

後から長男に聞いたところ、

「ほかの先生に伝えてからトイレに言ったんだけど・・・」

と言っていました。

長男のいう事が正しければ、一年生の担任では無い先生に

「トイレ行ってきていいですか?」

と確認してからトイレに行ったのだそうで、だとすれば先生方の連係ミスだなと思いました。

 

 

さて、かけっこはの結果ですが、長男は途中で少しつまづいてしまい3番でした。

 

いいのか悪いのかわかりませんが、小学校の運動会は特に先生からのフォローも感じませんでした。

待機の座席も、保育園ではいつも一番うしろの端っこで先生がとなりに座っていてくれたりしていたのですが、小学校ではそういうこともなく、本当に普通の子と同じように行動で来ていたと思います。

 

ただ、ダンスは下手ですね(笑)。

まぁ1年生なので、同じように適当に踊っている子も多いので目立つ事もなく。


長男の組が勝ったようで嬉しかった様です。

「様です」と言うのは、1年生の出し物が全て終わった時点で先に帰ってしまったからですが(笑)。

 

小学校の運動会は、当然ながら1年生~6年生までが一度にやるので、見る必要のない時間が多すぎますね。

午前中も、お弁当を取りに一度帰宅しました。


さて、ようやく運動会も終わり、これでホッと一息でしょうか。

長男の中耳炎も良くなることを期待しています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ