本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級3回目~運動会のフォローなど


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、3回目の通級の様子について、長男が連絡用紙を持ち帰ってきました。

 

フィードバック内容は、以下の通りです。

①聞く・話す

「あてはまるものは何?」「スリーカード」

→ちょっと気が散ってしまい聞き逃すことがありましたが、よく頑張りました。

手のあげ方が上手になりました。

 

 

②運動会について

・頑張りたいことの確認。

 →玉入れを頑張りたいそうです。

・プログラムの確認

短距離走の練習

 →スタートの確認をしました。

 

 

③担当から

今日はゲーム活動はしませんでした。来週からまた行っていきます。

前々回、順番を決めるじゃんけんで勝った時の喜び方が大きかったので、ある程度の勝負に対するこだわりはあるかもしれないと感じています。

来週以降、様子を見ていきます。

 

 

④在籍校担任から

朝の支度がとても早く出来るようになりました。

「長男君すごいね!お兄さんだね!」

とほめるとニコニコしていました。

 

 

 

 

①の「スリーカード」はポーカーの ゲームの事なのかな?と思うのですが、「聞く・話す」のカテゴリになっているのが謎(笑)。

「ちょっと気が散ってしまい」とありますが、実はこの日、長男にリパミンを飲ませるのを忘れてしまいました。

ほとんど同じ配合で、こういう商品もありました。

どちらの商品も、ホスファチジルセリン PSは100mgで、その他ビタミンなどの配合も同じような感じですね。 

 

②の様に運動会のフォローをしてくれるのは助かります。

 

③で担任から勝ち負けのお話があったのは、先週のフィードバックに対し、

「長男は他人への興味が薄いことから、負けず嫌いな気持ちがあまりないのかも知れず心配しています」

と言ったコメントを書いて返したからです。

担任の方の記載の通り、勝ったときはもちろん喜ぶ様子は見られるのですが、負けたときは特に無関心な反応を示すので、微妙なところです。

 


前回、通級に行く間の授業はどうするのか先生に相談しようと書いていましたが、いまだに相談できておらず><。

 

実は今日、運動会なんです。

色々落ち付いてから、担任の先生に相談してみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ