本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

受給者証の支給量が変わっていなかった理由

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

通所受給者証の支給量が変わっていなかった件について、昨日役所に電話してみたところ、

「今回送った受給者証は、4月分の受給者証になります。7日に変更された5月から使用する受給者証は今週中に送付します。」

とのことでした。

 

でも5月頭に役所に行ったとき、

「今年度(放課後等デイサービス)用の受給者証発行を失念していたので、変更後の日数で新規作成しておきます。」

って言っていたんですけどねぇ・・・。

 

そして、

「新しい受給者証が届いたら、今回の受給者証も昨年のものと一緒に返送して下さい」

とのこと。

変更前の受給者証、4月頭から届いていたなら理解できますが、たった1週間なのに必要とするケースってあるのでしょうか??

 


さて、このようなニュースを発見しました。

www.jiji.com

 

 

 

以前もこのブログで、にゃんタップのアプリをご紹介しましたが、その後もいろいろなアプリをリリースしていたのですね。

yumirizu.hatenablog.com

 

3位の「やることカード」はとりあえずダウンロードしてみました。

長男は、学校から帰ったらすぐにやった方がいい一連のタスク(手を洗う、宿題をする、次の日の準備をする、洗濯物をとりこむ、etc.)を可視化して、忘れないように覚えさせることが出来るかもしれません。

画面の内容を印刷して壁に貼ってもいいかなと感じました。

使ってみての感想はまた後日に。

 

2位の「えこみゅ」は今の長男にはもう必要なさそうですが、2~3歳ごろにあったらよかったなーと思いました。

不便なことでもツールで解消できるのであれば、どんどん活用していくべきですね。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ