本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、通級1回目の様子

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週、初めての通級がありました。

 

長男に様子を聞いても、

「自己紹介で好きな食べ物を言ったよ」

程度しか教えてもらえなかったのですが、昨日、やった内容や子供の様子が記入されている連絡用紙を長男が持って帰ってきました。

 

フィードバック内容は、以下の通りです。

①自己紹介・発表・質問

名前、好きな食べ物を人前で堂々と発表できました。
質問が思いつかない時、手を挙げて「質問することを教えてください」と助けを求めました。

 

②こぶたレース(ボードゲーム

順番を決めるじゃんけんでも勝ち、順位も1位だったので今日はノリノリでした。
ルールはしっかり守ることが出来ていました。

 

 

 

③図書の本の貸し借り

 

④担当から

初日、よく頑張っていました。
気を抜くとぼっとしてしまい、指示を聞き逃すことがあるので声をかけました。
やり直しには素直に対応できる部分も多くみられました。

 

⑤在籍校担任から

「先生ただいま」と満面の笑みで通級から帰ってきました。
学級では清掃当番が始まりました。長男君は、ほうきの担当ですが、最後まで手を抜かずしっかりと頑張っています。


このような感じの療育をこれから毎週実施するのですね。

そういえば、通級に行く間の授業はどうなるんだろう・・・?

先生に相談してみようと思います。

 

さて、今日は今年度初めての療育です。

小学生になると、内容も少し変わるのかな?少し楽しみです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ