本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

最近気になる3歳次男の乱暴な言葉づかい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

GWも終わり、今日からお仕事ですね。

しばらく祝日が無いですが、無理なく年休など取りながら夏休みまで頑張りましょう!

 

さて今日は、タイトルの通り、ここ最近、次男(3歳)の言葉遣いが乱暴で困っているというお話になります。

例えば、

「うっせ~な~」

「早く行け!!」

とか、おじいちゃんやおばあちゃんのことを、

「おじい」「おばあ」

と呼び捨てにしたりするんです・・・。

 

今のところ、まだ「バカ」「死ね」などの究極的な(?)言葉は出てきていません。

 

長男は言葉が遅かったことや、自閉スペクトラム症により周囲からの影響を受けにくい(マイペースで周囲を気にしない)ことから、クラスの男の子たちに乱暴な言葉が流行っていた時があったのかも知れませんが、長男はそう言った言葉づかいをすることが無かったんですよね。

 

ここ最近、長男も多少は周囲を意識することが出来るようになった気もしますが、小学生にもなると、わざと得意げに乱暴な言葉を使いまくるような子もいないので、結局乱暴な言葉遣いをせずに済みました。

これは、数少ない発達障害のメリットかも?知れません(笑)。

ただし最近、長男が次男の乱暴な言葉遣いに影響を受けそうでヒヤヒヤしていますが(笑)。

 

 

 

それにしても、ムチムチのかわいい外見の次男が、

「おじい!早く来い!」

なんて言われると、おじいちゃんも外見とのあまりのギャップに吹き出してしまい、次男も余計に調子に乗ってしまうところがあります。

 

ネットで調べると、

「子供の口が悪いのは親のせい」

みたいな記事もあるんですが、うちは夫婦とも、そんなに悪い言葉は使っていないと思うんですよね。

なので保育園で習得してくるんじゃないのかな~と勝手に思っているんですが・・・。

 

とにかく、出来るだけ笑わないように、

「なんでそんな変な言葉使うの?「行け!」じゃなくて、「行こう」でしょ?カッコ悪いねぇ・・・」

と言う様な反応を続けていきたいと思います。

 

とりあえずは今月保育園で次男クラスの保護者会があるので、相談してみたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ