本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

どこも大混雑!GWの深海水族館

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

タイトルの通り、昨日家族で深海水族館に行ってきました。

沼津に大学時代の友人がいたので、一緒に水族館を見てランチでも食べようという計画で。

高速バスで沼津港まで行ったのですが、まずこれが大失敗。

我が家には車もなく、長男が生まれてから6年くらいの間、GWにプチ旅行に出かけるという経験がほとんど無く、出かける場合は事前に飛行機を予約して夫の実家に行くか、近所の公園もしくは都内の映画館みたいなところに行くか、のどちらかだったんですよね。

結局、高速道路と沼津港周辺の道路が非常に混雑していて、到着予定時刻を2時間近くオーバーしてしまいました(涙)。

友人は水族館の年パスを持っているにもかかわらず水族館に並んでいてくれたので(感謝><)、水族館にはすぐに入れましたが、どう考えても予約していた帰りのバスの時間に間に合わないため、バスはキャンセル。

ちなみに5/4の場合、午後になっても70分待ちだったそうです・・・。

おそらく、お盆やお正月なども同じ様な感じなんじゃないのかと思いますが、個人的には、お盆は暑いし、お正月は寒いので、季節的に一番並びやすいGWが最も混んでいる可能性が高いと感じました。

水族館ですが、私は何年も前から行ってみたいと思っていた水族館に行けたという事もあり、珍しい深海魚も見られたので良かったです。

長男と次男は深海水族館のレア度をあまり理解していないため、私ほどは噛みしめていなかったと思いますが、それなりに楽しんでみていたと思います(そう願いたい・・・)。

技術が進んでいけば、いつの日か生きたデメニギスリュウグウノツカイなどが展示される日が来るのでしょうか?

ちなみにデメニギスは12センチくらいの小さい魚だし、リュウグウノツカイは立ち泳ぎするんです。

その後、ノーチラスと言う子供の遊び場のあるレストランで食べました。

(もしかすると、子供たちはここが一番喜んでいたかも・・・^^;)

15時頃に行ったのでかなり空いていて、遊び場があるおかげで割とゆっくり話しながら食べることが出来ました。

そして友人に三島まで送ってもらい新幹線で帰りました。

新幹線の自由席は割と空いていて座ることが出来、あっという間に帰ってくることが出来、改めて

「どうしてバスなんて選んでしまったんだろう・・・せめて行きだけでも電車にすればよかった」

と痛感。

バスの中では、タブレットを持参したので長男はずっとゲームをしておとなしく過ごしていられたので良かったです。次男も時々寝ていたので何とかなりましたが・・・。

どうかこの記事が、今後お出かけする方の参考になれば・・・と思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)