本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

子供が検診で「心雑音がある」と言われた場合・・・

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日次男が、保育園の検診で

「少し心臓に雑音があります。かかりつけ医と相談のうえ、様子を見てください」

と言う結果をもらって帰ってきました。

 

実は長男も以前、同じように保育園の検診で心雑音があるという結果を受け、小児科に行きましたが、その時は特に心雑音は聞こえず、異常なしと言う診断をもらっています。

yumirizu.hatenablog.com

 

そのため次男についても、

「心雑音が聞こえずに異常なしで終わるのだろう」

と思いながら、念のためと言う気持ちでこの前の土曜日に小児科に行って来たのですが、やはり

「心雑音が聞こえますね」

と言われ焦りました。

 

 

 

ただ、

「おそらく無害性心雑音と言う、全く問題のない心雑音だと思います。先天性の病気であればすでに見つかってるだろうし、心臓の病気であれば歩くことすら出来ないはずなので、ほぼほぼ心配ないと思うけれども、一応、大きな病院の紹介状を書いておくので、気になる場合は行ってみてください。」

と言う補足がありました。

 

ここまで言われて、実際に大きな病院に行って検査までする人は5割程度とのことでした。


でも万が一でも何かあったら心配なので、5/1に紹介状を書いてもらった総合病院に予約の電話をしました。

すると次の日の5/2(夫のお休みの日)に予約が取れたので、昨日夫に連れて行ってもらったのです。

 

総合病院で心エコーや心電図等で検査をしたようですが、

「細い血管も見つからないし異常が見られない」

と言うことで安心しました。

 

おそらく大丈夫だろうと言われても、検査しないと気がかりな事として残ってしまうので、検査は受けてよかったと思っています。

我が家の場合、子供2人とも心雑音の指摘を受け、結果的には「問題なし」でした。

問題ない場合がほとんどなんだろうと思いますが、万が一のこともあるので、個人的には

「多分大丈夫だろう」

と、前向きな気持ちを持ちつつ、気が済むまで検査をすることをおススメします。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ