本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「放課後等デイサービス」利用追加申請の流れ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、予定通り役所の福祉課に行き、通所日数を増やす手続きをしてきました。

確認したところ長男の受給者証は、「児童発達支援」から「放課後等デイサービス」への切り替えのための発行を失念していたらしく(笑)、日数変更と同時に発行しますということでした。

 

今回の件で「放課後等デイサービス」利用追加の流れが大体わかったので、今後のためにもまとめておこうと思います。

 

①通所を希望する「放課後等デイサービス」に空き状況などを確認し、空きが無ければ連絡を待つ。
(空きが無いところが多いと思われます)

 

②「放課後等デイサービス」から連絡が来たら、体験を行いつつ、その間に親は子供の特性を説明したり、療育方針などの説明を受ける。

 

③子供が気に入り通うことが決まったら、まずは役所の福祉課(受給者証を発行してくれる課)に、通所日数を増やす旨の連絡を行う。

 

④現在通っている「放課後等デイサービス」にも、追加で通うことになった旨を連絡。(療育計画を更新するため)

 

 

 

⑤新しく通う「放課後等デイサービス」から、役所に「意見書」を提出する。

 

⑥親は実際に役所に出向き、必要資料の記入などを行う。
 (今回は、マイナンバーがわかるものと、現在の受給者証、印鑑を持参しましたが、③で電話した時に持ち物を確認すれば確実です)
 

⑦役所から「月額負担上限額」に関する記入用紙をもらうので、新しく通う「放課後等デイサービス」に必要事項を記入してもらい、意見書と一緒に提出するように伝えて欲しいと言われる。

 

⑧⑦で言われた通り、記入用紙を、新しく通う「放課後等デイサービス」に提出する。

 

⑨現在通っている「放課後等デイサービス」から更新された療育計画が届くので、内容確認、署名などをして返信する。

 

⑩新しい受給者証が届く。

 

⑪新しく通う「放課後等デイサービス」に初日の日程を確認し、療育開始!!


現在、私は⑧まで終わっています。

近いうちに⑨が届く予定なのですが、「届き次第すぐに返信してください」と言われています。

 

今月中旬くらいから新しい放課後デイにも通えるようになるのかな?

通うのはやや面倒ですが、年齢が小さいほど効果も高いと言われているため、頑張ろうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ