本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

他の子との違いがよく見えてしまった「ちびっこ相撲」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は先日、長男を連れて地域で開催された「ちびっこ相撲」に参加してみました。

 

長男には色々な経験をしてもらいたいということと、体も大きく体力もあるので、

「それなりに勝てるんじゃないのかなー」

なんて思ったんですよね(笑)。

長男に聞いたら、

「行ってみたい」

と言うので、申し込んでみたのです。

 

ちびっこ相撲の会場に入ると、子供は会場へ、親は観覧席へと、早々に分離させられ、

「保護者の方は会場の方に降りてこないでください」

と言うアナウンスまでありました。

 

 

 

長男が一人で大丈夫なのか心配でしたが、サポートする大人が沢山いたので、何とかなっていました。

怪我予防のために試合に大勢の大人が目を光らせる必要があるため、沢山のボランティアを募っているのかなーと思いました。

 

ただ試合が始まるまでかなり時間がかかり、発達障害の長男にはそれが非常によくなかったですね・・・^^;。

 

まず集合~開会式開始までしばらく待たされ、ようやく開会式が始まったと思ったら、来賓の話やら、ルール説明だとかで時間がかかり、その後ラジオ体操があって・・・。

観覧席から見ていましたが、当然ながら、長男はあまりきちんと聞いていない様子で、しょっちゅうほかの学年の列に行ってしまうし、ラジオ体操も全然出来ていませんでした。

一年生の場合、他にも開会式の話を聞いていなさそうな子はいたのですが、ラジオ体操はみんな割と一生懸命やっていたので、少し目立っていたと思います・・・(涙)。

ただ上でも書いた通り、サポートしてくれる大人の人が異様に沢山いたので(笑)、必ず誰かしらが気づいて、長男をもとの場所に連れて行ってくれたので、その点は安心することが出来ました。

 

長くなってしまったので、気になる(?)試合結果は明日の記事に続きます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ