本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

給食当番で配分が上手にできるか心配・・・の件

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事の続きです。

 

長男の家庭訪問で、先生に確認したことは以下の通り。

①授業態度

②お友達との様子

③休み時間どのように過ごしているか

④先生の交代について

⑤給食当番が上手にできるか不安

⑥毎日持ち帰ってくるプリント類の扱い

 

③の休み時間については、席に戻るのが多少遅いときがあるみたいですが、今のところは特に問題は無いということでした。

・・・と言うかおそらく、休み時間は特に長男には着目していない気がしました。

 

④については、5月から新しい先生に代わることになったそうです。

その方はかなりベテランで何でも優しく相談に乗ってくれる先生だということで、安心して欲しいと言われましたが、長男との相性みたいなものもあるかもしれないし、実際にその先生の様子を見てみないと何とも言えないですね・・・。

 

 

 

⑤の給食当番については、長男はまだ給食当番になったことがないのですが、長男は特に

「ちょうどいい加減」

がほかの子よりも理解できないので、汁物などの配分が出来るか心配だと伝えたところ、

「他のお子さんも全員そうなので大丈夫です!どんなにしっかりしてそうな子でも、すごく多かったり、すごく少なかったりしてしまうので、今は「これくらいに、お玉に2杯よそうんだよ」と伝え、子供が盛った後にさらに担任が量を調整していますので。」

と言うことで、とりあえず安心しました。

 

⑥については、毎日持ち帰ってくる物について、何の説明もないのでどうすればいいのかわからないと伝えたところ、

「連絡帳に質問を書いてもいいし、電話を頂ければ回答しますので。」

と言うことでした。

近いうちに、子供に連絡帳に書かせる予定と言うことでした。

 

ひとり10分の配分でしたが、結局20分くらい話してしまいました。

今回、家庭訪問をして思いましたが、

「先生は大変だな・・・」

と言うことです(笑)。

これを1日7家庭くらい回るのです。

クレームめいたことを言う人もいるかも知れないし、本当にご苦労様だと思います。

 

実は昨日も仕事中に突然学校から連絡があり、何かと思って出てみると、

「長男君の右ソデに赤のボールペンを付けてしまいまして、お水で洗ったのですが完全には落ちなかったので連絡しました。本当に申し訳ありませんでした。」

と言うことで・・・。

え?それだけ(笑)?!

先生には、

「別に高級な服は着せてないので全然大丈夫です」

と伝えておきました(笑)。

帰宅後見てみましたが、どこにインクが付いたのか全く分かりませんでした・・・。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ