本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、入学後初めてのトラブル・・・その後

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日の記事で、長男がお友達を池に落としてしまうというトラブルの件を書きましたが、

長男、入学後初めてのトラブル - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

昨日ようやく話し合いの場を作ってもらい、仲直りが出来た様です。

 

話し合うのが遅れてしまった理由としては、先生が忙しくて対応できなかったとのこと。

いずれにしてもよかったです。

解決してから冷静に考えてみると、

「菓子折りでも持って行った方が良かったのではないか・・」

というような思いが浮かんだりもしましたが、相手のお母さんに再度、長男からの報告が正しかったのかの確認を含め、今回の件についてお詫びのメールしたところ、

「子供達が仲直り出来たのが一番うれしく、今後もしかするとSが迷惑をかけることもあるかもしれずお互い様なので気にしないでください」

と言ってもらうことが出来ました。

 

 

 

確かに今回、菓子折りを渡してしまったら、次回S君が長男に何かしたときは向こうが菓子折りの用意をしなければならないわけで・・・。

お互いの手間を増やすだけになるかも知れません。

ただ、今後も長男の方ばかりが迷惑をかけてしまう様であれば、お詫びの仕方を考えなければならないと思います。

 

さて今日の午後は以下のイベントがあります。

・支援級の面談

・通常級の家庭訪問

家庭訪問は、先生は家に上がらず玄関先で10分程度話すだけのようです。

それぞれについて、きちんと話すことを用意してからのぞまなければと思っていますが、まだあまり用意できてなく・・・^^;。

午後半休の予定なので、一旦帰った時に急いでまとめなければ。

面談も家庭訪問も、就学支援シート(控え)を活用しようと思っています。

 

どのようなお話をしたかについては、後日また記事に出来ればと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ