本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の1週間の基本スケジュール

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日も引き続き、長男は父(おじいちゃん)と耳鼻科に行き耳のお掃除をしたそうです。

今日は土曜日ですが学校があり、その後にも必ず耳の清掃に来るように言われたそうなので、校門のところまで迎えに行き、長男が出てきたら急いで耳鼻科に行こうと思います。

 

そして昨日は塾の日だったのですが、行きはおじいちゃんに車で連れて行ってもらい、帰りは初めて私と駅で待ち合わせしました。

間違えずに塾から駅まで行けるのか、決めた場所で待っていられるのか不安でしたが、ちゃんと決めた場所に立って待っていてくれた長男を見たときは心からホッとしました。

 

さて、長男の1週間の予定をまとめたいと思います。

月:学校→学童

火:学校→学童

水:学校→学童(→塾(国算16:00~))

  土曜日が学校の週は振替あり。

  塾は行きはおじいちゃんが車で、帰りは私と駅で待ち合わせ。

 

 

 

木:学校→学童

金:学校→学童→塾(英語16:15~)

  塾は行きはおじいちゃんが車で、帰りは私と駅で待ち合わせ。

土:10:00~塾

  月に一度、午前中のみ学校の週がある。

日:終日フリー

  
予定としては5月から上記に療育が加わるのですが、土曜日の午後しか空いていません。

 

塾にひとりで行けるようになればだいぶ楽になると思うのですが・・・。

それが出来れば、土曜日の枠は使用せずに平日にしてもいいくらいです。

電車で私立などの小学校に通っている子もいるので頑張れば不可能ではないと思うのですが、遅くとも2年生までにはひとりで行き帰り出来るように頑張ってみたいと思います。

とりあえず次の目標は、塾の最寄り駅で待ち合わせではなく、地元の駅まで電車で来てもらい、そこで待ち合わせすることです。

急行に乗ると地元の駅に停まらないので、それだけが心配なんですよね…。

間違えると、混雑している下り電車で戻ってこなければなりません。

こうなると携帯を持たせたくなってきますね^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ