本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男初めての小学校登校日


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男は先週金曜日に入学式を終え、昨日、初めての登校日でした。

 学童のお弁当もあるので持ち物も多く不安でしたが、とりあえず学校は楽しく終えることが出来たみたいです。

 

学校の机にかけておくようにと昨日持たせたティッシュケースですが、置きっぱなしで良いと説明しなかったのでまた持ち帰ってきてしまいました。

大人にとっては常識でも、一年生にとっては説明しないとわからない事、沢山ありますね・・・気を付けなければ。

友人の子も一年生の時、「ノートは1ページ目から順番に使う」という常識を知らず、気づいたら、その日その日でランダムに好きなページを使っていたそうです。

本当にそういうレベルから説明しなければわからない場合もあるのだろうと思います。

 

長男は、先日より左耳からも耳垂れが出るようになってしまったため、午後早めに父(おじいちゃん)に学童までお迎えに来てもらい、耳鼻科に連れて行ってもらいました。

診察結果としては、予想通り右耳に加え左耳も中耳炎で、今度はメイアクトという抗生剤が出ました。

 

 

 

今回のお薬は1日3回飲まなければならないのですが、学童に持参してお弁当の後に自分で飲めるか不安のため、次回の受診日(木曜日)までは父(おじいちゃん)に学童まで早めにお迎えに行ってもらい帰宅後に飲ませることになりました。

 

耳鼻科の先生からは、中耳炎になった原因として、

「鼻水ももちろんあるけれども、環境の変化で体が疲れているのでしょう」

と言われたので、早めにお迎えに行くのはちょうどいいとも思うのですが、帰宅しても結局外に遊びに行くか、テレビゲームをするか、いずれにしても疲れる遊びをしてしまうのが難点です。

お昼寝してくれたらいいのですが、長男は絶対に寝ないんですよね。

 

夜のゲームを辞めさせて、早めに寝てもらおうかと思ったのですが、学校に提出する資料の準備などで時間がかかってしまい、結局いつもどおりの就寝時間になってしまいました。

とにかく長男の体力回復に力を入れたいです。

ローヤルゼリーでも飲ませるといいのでしょうか??

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ