本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男が3歳の頃の動画を見て驚いたこと

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、以前のガラケーに入れていたMicroSDカードの中を整理していた時のことです。

 

カードの中にはたくさんの写真と、少しだけ動画も入っていました。

動画を再生したところ、長男が3歳の頃に、クリスマスプレゼントでもらったキックボードを一生懸命開封している場面を撮影したものでした。

 

ちょうど現在の次男と月齢的にも同じくらいで、最近次男がよく着ている服をビデオの中の長男が着ていました。

 

我が家のビデオカメラは長男が4~5歳頃に購入したので、それ以前の動画はほとんどありません。なので写りはあまり良くないけれど結構貴重な動画かも知れません。

 

まず驚いたのは、

「声が超高くて可愛い♡」

と言うことです(笑)。

毎日聞いているから気づかなかったけど、徐々に徐々に男の子らしい声に変わっているんですね~。

それから今の次男と比べると、かなり口数も少なく、行動も幼い感じがしました。

 

 

 

発する言葉としては、

「やったー」

くらいしかなく、あとは特に何かの言葉を発する様子が見られませんでした。

 

今の次男だったら、

「やったー、これ次男君のだよね?お外に行ってこれで遊ぼう?」

みたいな事を言ってくると思います。

 

ここ最近次男は、

「ねぇママ、次男君のお話を聞いて」

と言う前置きをしてから、いろいろと話すようになりました。

 

多分、私が長男の相手をしていたり、家事などで忙しくしているので、何とか話を聞いてもらおうと考えたテクニックなのかなと思います。

 

長男の場合は、今までそんな風に言われたこともないし、そもそも私に聞いてもらいたい話もあまり無いのか、もしかすると実際には色々とあるのかも知れないけど、伝える術がまだ無いのかも知れません。

 

もしも長男と次男が二卵性の双子だったら、絶対に長男の発達について心配になっていただろうな・・・と、動画を見て改めて実感しました。

あとから見ると色々と気づかされることも多いので、これからも出来るだけ色々な場面で動画を撮って行きたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ