本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男を連れて公園ピクニックに参加

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男のクラスで懇親会がありました。

近くの森林公園でピクニックです。

桜も結構咲いていたので、お花見に来ていた人が沢山いました。


実は今まで、公園で行われる懇親会には参加したことがありませんでした。

なぜなら長男が何かしら問題を起こさないかが心配で、他のお母さんとゆっくり話していられないからです。

一生懸命見ていても、問題を起こす可能性があるし・・・。


でも今回は卒園前最後の会だし、長男も成長したので何とかなるかなと思い、次男もつれて参加することにしてみました。


結果、特にケンカなどもなく何とかなったと思います。

長男も、少しずつ成長しているんだな・・・と思います。

 

 

 

次男も私もそろそろ疲れたなーと思った頃に、長男が

「(ゲームしたいから)帰りたい」

と言い出し、丁度良いタイミングで帰ることができてよかったです。

 

長男はこれから小学生ですが、まだまだ大人の目のないところで他の子と遊ぶというのは心配があります。

幸いなことに(?)放課後は学童に通うので、学童の中であれば大人の配慮がある中で他の子と遊ぶことになるため安心です。

 

学童を卒業するまでの目標としては、放課後に他のお友達と上手に遊べるようになる事でしょうか。

その前に「一緒にあそんでくれる様なお友達を作る」という課題がありますけどね(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ