本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

夫婦で就学支援シートを提出しに行きました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、療育センターで書いてもらった就学支援シートを学校に提出しました。

yumirizu.hatenablog.com

 

今回は、夫も一緒に同行してもらいました。

 

担当の副校長先生は内容を一読し、

「入学式は大丈夫そうでしょうか?」

と聞いてきました。

 

入学式で体育館に座っていなければならない時間は約30分だそうです。

座席も、保護者は後ろ、先生方は壁際に一列に座るので、完全に子供たちだけのかたまりで座るそうです。

その場合、端っこだと歩き回りやすい気がするけど、真ん中だと今度はどうなんだろう・・・。

 

 

 

とりあえずは卒園式の様子を見てから考えるとして、卒園式が終わったら、長男と入学式のシミュレーションをして、とにかく立たずにカッコよく座っている様に説明しなければと思います。

卒園式とちがって、入学式は練習がなく、いきなり本番ですもんね。

 

ちなみに、学校に箱ティッシュを持参して良いのか聞いたところ、

「持って着ている子もいます」

と言う事で安心しました。

ただ、机の中には置くスペースがないので、机の脇にかけている子が多いと言う事でした。

 

こんな感じの掛けられるティッシュケースを用意しなければと思います。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ