本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の連絡帳を他の子が持ち帰ってしまった・・・

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

おとといの日のこと、保育園から帰宅して長男のリュックを見ると、なぜか連絡ノートが入っていませんでした。

 

その時は単純に、

「保育園に置いてきてしまったのかな」

と思い、特に気にせずに翌朝(昨日)保育園に聞いてみたのですが、保育園にも長男の連絡ノートが見当たらないと言う事で、

「もしかしたら他の子が持ち帰ってしまったのかも・・・」

と言うのです。

 

長男は

「リュックに連絡帳を入れた」

と言うのですが、その日は他にもお知らせのプリントなどを持ち帰る日だったので、それを入れたことで、連絡ノートも入れたと思いこんでしまった可能性もあります。

 

長男の連絡ノートには、

「療育が近いので面談をお願いします」

とか、

「就学支援シートの記入をお願いします」

とみたいな、他のお母さんには絶対に絶対に見られたくない記載がたくさんあるのですよね。

クラスの子の名前を出すような書き込みは一切ありませんが・・・。

 

0歳の時から今まで、一度もこんなことなかったから油断してました。

そういう相談をしたい時は、直接話しかけるか、「相談があります」とだけ連絡ノートに書くようにすればよかった。

 

 

 

保育園のクラスで長男の事を知っているお母さんは1名しかおらず、万が一持ち帰った子がそのお母さんの子であれば問題ないのですが、確率的にそれは無さそう。

 

クラスには、長男が発達障害らしいと言う事を知った時に、言いふらしたりとか、悪く言う様な人はいないと思ってはいるのですが、卒園を目前に控え、長男とは別の小学校に行く子のお母さんなど、不必要な人にまで長男の障害を知られたくなかったと言う気持ちがあります。

 

先生に、

「連絡ノートにはプライベートな事も書いてあるのに・・・」

と呟いたところ、園長先生も出て来て、

「とりあえず探してみますので」

と言う報告でした。

 

その後は日中、ずーーっと

「連絡ノートを間違えて持ち帰ったのは誰だったんだろう」

と言う事が気がかり&心配で仕方ありませんでした。

 

持ち帰った子の名前を聞いたら、自分からそのお母さんにカミングアウトする?

でも、常識的な人なら連絡ノートの中を見ていないかもしれない。

でも、子供の病気や障害などで苦労したことが無いお母さんの場合、何の気なしに

「他の子はどの程度まで連絡ノートでやり取りをしているんだろう」

と、参考に見ようとするかも・・・。

むしろ「中は見てませんので」って言われたら余計に怪しい・・・?

などなと、本当に色んなことを考えてしまいました。

 

さて、無くなった連絡ノート、結果はどうだったのか・・・。

長くなってしまったので、続きはまた明日きます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ