本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男が保育園で怪我。その時、保育園の対応は・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、仕事中に保育園から電話が鳴り、ヒヤヒヤして出てみると、長男が日中保育園でサッカーをしていて手の小指をぶつけてしまい、指が少し腫れてしまったと言う連絡でした。

また急いでお迎えに行かないといけないのかと思いましたが、保育園側で整形外科に連れて行ってくれると言うことでした。

 

夕方にまた保育園から連絡があり、病院で検査した結果、骨折では無く、靭帯損傷(いわゆる突き指)との報告がありました。


保育園にお迎えに行くと、担任の先生、看護師さん、副園長先生の3名がやって来て、状況の説明や謝罪など、かなり丁寧にお話してくれました。

 

長男は1人でサッカーボールで遊んでいて、転がったボールを手で拾おうとした時に、他の子がたまたまボールを見つけて蹴ろうとしてしまい、その子の足が長男の小指に当たってしまった様です。

 

 

 

先生が、

「1週間後にまた診察に来るようにと言われたのですが・・・」

と言うので、会社を休んで連れて行かなくちゃいけないのかと思ったのですが、

「お仕事をお休みするのも大変だと思いますので、また私たちが連れて行ってもよろしいでしょうか。もちろん、気になる様であれば一緒に来て下さることは全く問題ないのですが。」

と言うのです。

 

・・・何だこのVIP待遇(笑)。

病気の時と全然違う!!!違いすぎる!!

 

熱を出した時や、嘔吐した時なんて、

「他の子にうつるといけないから、一刻も早くお迎えに来て欲しい」

「集団生活なので、完全に良くなってないのに保育園に連れてこないで欲しい」

みたいな気持ちが先生たちの言葉の端々に見え、肩身の狭い思いをしながら預ける時もあるくらいなのに、園で怪我をするとこんなに丁寧に扱ってくれるのですねぇ・・・。

 

今まで園で病院に行くほどの怪我をしたことが無かったので、こんなVIP対応をしてもらえるなんて知りませんでした。

 

今回の怪我自体は大したことも無く、おそらく1週間くらいで指の腫れも治まると思います。

左の小指なので、生活にもさほど支障はありません。

 

でももし長男が骨折とか、跡に残る様な怪我をしていたら、こんなに穏やかな気持ちではいられないとは思いますけどね。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ