本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育28回目


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は28回目の療育でした。

 

前回の療育の記事にも書いた通り、療育機関でも「就学支援シート」を書いてもらう事が出来ることが判明したので、早速印刷したシートを持参して記入をお願いしました。

ただ聞いてみたところ、作成には1ヶ月くらいかかるそうなので、学校の先生と調整がついて渡すことが出来るかが少し心配・・・。

難しければ入学後に渡せばよいかなと考えています。

 

今回の療育は4人でした。

今回は長男の苦手な「制作」がありましたが、長男は興味のある内容だったのか結構熱心に作っていました。

ただ全体を通して姿勢があまり良くなかったので、卒園式・入学式を控えている事もあるため、機会を見てこまめに注意して行きたいとおもいました。

 

 

 

途中で担当の方との面談の時間がありました。

長男の状況としては、

・グループ活動は意欲的に楽しみながらチャレンジしている

・机があれば着席していられるが、椅子の前に机が無い場合、気になる事があると立ち上がりやすい

・指示に対して注目は出来るが、周囲の状況に目を配ったりお友達の様子を伺ったりすることは少ない

と言う事で、新たな目標としては、

他者からの指示やルールに従う際、指示をする人だけでなく、友達の様子を伺い、息を合わせて行動する

と言った内容となっていました。

 

3~4歳頃の様に、先生の指示にすらなかなか注目できなかった頃の状況から考えると、本当に成長を感じました。

これからも頑張って療育に通ったり、日々の接し方を工夫しながら、長男のコミュニケーション能力向上に向けて頑張って行きたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ