本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

やっぱり無視されるのが一番嫌なんだと思う

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が私の呼びかけを聞いてくれない件で、また怒ってしまいました・・・。

 

毎朝、長男は鼻うがいをするため、私が鼻うがいのお水の用意(生理食塩水を作って温める)をしています。

今は寒いので、用意が出来たら早めに鼻うがいをしないと生理食塩水が冷めてしまうので、

「長男君、鼻うがいするよ~」

と呼ぶのですが、毎回全然長男が来てくれないのです。

毎朝、4回も5回も呼んでようやく来る状況。

(最後の方は呼び方も強くなっているし、毎回少しイライラします)

 

呼んでいるとき、長男は忙しい状況でもありません(ソファに寝転がったていたりとか)。

時間が無いので、わざわざ長男のところに出向いて肩を叩くのも・・・と思っていたのですが、今考えてみると、5回も呼ぶくらいなら肩をたたきに行った方が早いですね・・・。


それで先日、また鼻うがいの時に、何度呼んでも来てくれなかったので、

「毎朝ご飯を食べ終わったら、そのあとは絶対に鼻うがいをする流れになっているのだから、呼ばれたらすぐに行けるような気持でいて欲しい」

「お母さんは、何回言っても長男君が反応してくれないと、とっても嫌な気持ちになるの」

と、結構強めに注意したのです。

 

それなのに昨日も同じ状態だったのでイライラが爆発してしまい、

「この前あれだけ言ったのにどうして・・・?!もう鼻うがいはしないでいい!!」

と、生理食塩水も捨ててしまいました。

 

 

 

長男は泣いて謝り、

「鼻うがいしたい」

と言うのでまた作り直しましたが、

「聞こえているなら、「ちょっと待って」とか、「いま行く!」とか、何でもいいから、相手の呼びかけに対する応答をしなさい。何も返事をしないと、耳が聞こえていないか、無視しているかのどちらかだと思われてしまうんだよ。」

「おかあさんは長男君じゃないので、黙っていたら何を考えているのか全く分からないの。」

「お友達もみんな同じ。無視されると悲しいし、長男君を嫌いになってしまうかもしれないんだよ?」

と説明をしました。


長男が自閉スペクトラムの関係で、耳からの情報収集が苦手な事は知っているんですが、無視されるとどうしてもすごく嫌な気持ちになってしまいます。

叱ったところで治らないかも知れないし、むしろ逆効果かも知れないのに、怒ってしまいました(涙)。

 

今回の件は、

「お母さんが呼んだらすぐ来るように」

と言う方向ではなく、遠い場所にいる長男を呼ばずに済む様に、朝の身支度の流れを工夫してみたいと思います。

 

長男と相談して、食後に一旦ソファーの方に行ってしまうとそこで時間が止まってしまうので、ソファーの方には行かずに直接洗面所に来て、生理食塩水の用意が出来ていない場合は先に歯磨きをしていてもらうことにしました。

 

私が「イライラして怒ってしまったこと」については、昨日の夜長男に謝りました。

こういう時、「私ってまだまだだなー」って思ってしまいます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ