本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

【画像あり】長男が初めて自分ひとりで作った紙飛行機


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男を保育園にお迎えに行くと、嬉しそうに

「これ自分で作ったの!」

と、この(↓)紙飛行機を私に見せてくれました。

f:id:yumirizu:20180202171341j:plain

 

紙飛行機の中でも、一番簡単なパターン(そしてあまり飛ばない(笑))かも知れませんね。


「6歳でこのレベル・・・?」

と思われる方も多いかも知れませんし、もしかすると、そろそろ3歳の次男が同じ物を作れるようになってしまうかも知れません。

実際、長男が2歳児クラス(3歳)の時、同じクラスの子が、上の写真よりも複雑な普通の飛行機を自分で折って飛ばしていたのを覚えています(長男とあまりにもレベルが違うので強く印象に残っています)。

 

 

 

ですが、ASDの長男は折り紙がとても苦手で、これでも長男的には大進歩。

沢山ほめておきました。

 

今までも時々折り紙を持ち帰ってくることはありましたが、良く聞いてみると必ず誰かしらに手伝ってもらっているパターンばかりでしたが、今回は本当にひとりで最初から最後まで作ることが出来たのだそうです。

長男としては、

「一人で作ることが出来た」

と言うのがとてもうれしかった様です。

これをきっかけに、折り紙が楽しくなってくれると嬉しいです。

 

さて今日は療育の日です。

小学校入学に向け、何か得られることがあるといいなと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ