本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害を食事やミネラルで改善しましょうというお話には気をつけて


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

1/21(日)のヤフーニュースで、このような記事が投稿されていました。

news.yahoo.co.jp

 

私も以前の記事で、「食事療法」や「キレーション」について書いていますが、

yumirizu.hatenablog.com

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 

上記記事をニュースで投稿している管理栄養士の成田さんは、

自閉症などの発達障害は現在のところ治療法は確立されておりません。

早期に心理・社会的な介入(環境の改善や行動療法など)を行うことで、本人が混乱せずに過ごすことや社会との良好なかかわりが持てるようにし、自尊心を持ち落ち着いて暮らせることで周辺症状を予防することが今のところ妥当性の高い対処法と考えられております。

と記載しています。

 

キレーションの記事で書いていた「体内水銀の検査」については、値段も高いため踏み出せず、長男はまだやっていませんでした。


こういった民間療法・代替療法については、元々健康にも良く、お金もさほどかからず無理なく継続出来、結果的に直したい症状に対して明確な効果が無くても別にいいと思えるレベルのものは取り入れても良いと思いますが、そうではないものはやめた方が良いのかも知れませんね。

 

でも、当事者の気持ちで考えてみると、

「他の人がダメでも、もしかしたらウチの場合は奇跡的に改善されるかも・・・」

「やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい」

と言う考え方をしてしまうんですよね。

もしも、もっとたくさんお金があったら、長男の自閉症治療のために、たぶん沢山の「無駄かも知れない様なこと」にお金を費やしていた様な気がします。

 

そういった治療法に出会い、迷った時は、申し込んでしまう前に、冷静な判断が出来る人に相談すると良いのかなと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ