本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育26回目


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は1ヶ月ぶりの療育でした(今年の第1週はお正月休みだったため)。

風邪などひきやすい時期なのでお休みの子もいて、参加者は長男含め3名でした。

 

いつもの通り、椅子に座る練習、言葉遊び、体を使った遊びなどをしたあと、工作で節分の鬼のお面を作りました。

 

別室のモニタから見ていて、今回はさほど気になる事もなく終わったのですが、終了後に寄った病院で保育園で同じクラスのお友達に遭遇しました。

工作で作った鬼のお面をそのまま持っていたので、慌てて私のリュックにしまいました。

もしお友達がそのお面に気付けば、絶対に

「そのお面どうしたの?」

って聞くだろうし、聞かれたら長男は絶対に

「○○(療育センターの名前)で作ったの!」

って言うと思うので・・・。

 

 

 

そのお友達は、学区の関係で通う予定の小学校も違うので、特にカミングアウトの予定はありません。

逆に言うと「小学校が違うから知られても構わない」という風にも考えられるのですが。


今まで大きな作品だと手持ちで持ち帰っていたのですが(笑)、これから療育に行く時は、長男に上履きを入れたレッスンバッグを持たせ、工作を作ったらその中に入れて持ち帰る様にしようと思います。

今まで何年も療育に通って今更と言う感じですが、療育に行く時は工作を入れる袋はあった方が良いですね^^;。

 

ちなみに先日ご紹介した『COCORA-自閉症を生きた少女2 思春期篇』について、とうとう読み終わりました。

 

明日以降、感想をご紹介出来ればと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ