本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

お友達と自分の違うところは・・・?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事に書いた通り、本人への発達障害の告知に備え、

「お友達と自分の違うところはどんなところだろう?」

と言う質問を長男にしてみました。

yumirizu.hatenablog.com

 

予想通り少し難しすぎた様で、最初は全然答える事が出来ませんでしたが、ひとつだけ、

「意地悪なところ・・・」

という回答でした。

 

長男曰く、自分は他の子と比べて意地悪だと思っているのだそうです。

理由は、時々次男をいじめてしまうから。

 

 

 

私が、

「え?!長男君は全然意地悪じゃないと思うけど?」

と言うと、

「そっか・・・」

と言っていましたが、時々次男をいじめてしまう事について、一応は後ろめたい気持ちがあるんだなと感じました(笑)。

 

私も聞き方が少し漠然としていたと思うので、

「人よりも得意なこと(長所)」

「人よりも苦手なこと(短所)」

と言う聞き方で整理してみようと思います。

 

次男を時々いじめてしまうのは、

「弟に優しくできない時がある」

と言う短所でしょうか。

 

長男に聞いたところ、得意なことは「虫取り」だそうです。

他の子よりも上手に虫を取ることが出来るということでした(笑)。

 

告知にうまくつながるかわからないですが、来週いっぱいくらいまで、長男の長所・短所探しをやってみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ