本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

学童の入会申し込みと、就学支援シートの内容

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

本日、小学校に学童の入会申込書を提出してきました。

 

個別的配慮を求める専用用紙の記載内容は以下の通り。

yumirizu.hatenablog.com

 

最近、保育園ではもっぱらひとりで本を読んで過ごしている様なので、学童でもそうなっていく可能性が高いと感じ、出来れば、SSTも兼ねてゲームや外遊びなどに長男も誘ってもらえたら・・・と思い、追加で記載しておきました。

 

学童では申込書を確認してもらい、特に記載内容に不備も無いので入会はほぼ確実であるという前提のもと、早速、長男と12月中に面談をしたいと言うことで、調整の依頼を受けました。

「平日の17時くらい~でどうですか?弟さんも連れて来て構いませんので^^」

と言われたのですが、突然の事ですぐに回答できず。

25日のクリスマスの午後にお休みを取ろうかな・・・(笑)。

 

 

 

その後保育園にお迎えに行くと、先日提出した「就学支援シート」の下書きを先生が確認の為に見せてくれました。

気になったのは、

「友達への親しみを表現する方法の一つとして、手や足を舐めることがあるが、相手が嫌がる事をわかりはじめている」

「ツバを吐き捨てることがあり、その都度してはいけない事を伝えているが、今現在まだ見られる」

と言う2点。

もうやってないと思ったのに・・・少しショックです^^;。

保育園の先生から伝えられた衝撃の事実 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

「お友達を舐める件」その後・・・ - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

小学校入学まであと3ヶ月、週に一度くらいのペースで、絶対にやってはいけない事だとしつこく説明していかなければと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ