本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「保育園でひとり読書」長男の気持ち

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事で、長男が保育園の自由時間にひとりで本を読んでいる様だという事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

思い切って長男に、どうして保育園で本ばかり読んでいるのかを聞いてみました。

すると、

「本が好きだから」

と言うので、

「お友達とは遊びたくないの?」

と聞くと、

「長男君はひとりで本を読んでいる方が好きだから」

と言うのです。

 

長男が年中の時も、保育園の他のお母さんから

「長男君って図鑑が好きなんですね~、ずーっと読んでましたよ」

と言われた事がありましたが、そんなに毎日ずっとひとりで読書ばかりしているとは思っていませんでした。

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 

長男に、

「本当はお友達と遊びたい?」

と聞くと、

「ううん、本を読むほうが楽しい」

と長男。

長男は、決して人と一緒にいるのが嫌いなタイプではありません。

でも、お友達と遊んでいても、上手く対応出来ず喧嘩になったり嫌われたりするので、結果的にひとりで過ごすことを選択しているのかな・・・と、少し可哀想になってしまいました。

 

出来るだけ大人のサポートを受け、長男自身もソーシャルスキルトレーニングを積んで少しずつ周囲の人間から嫌われる要素を減らしていくしかないのかなと思います。

ちなみに保育園にある絵本の中で、長男が好きな絵本は

「バムとケロ」

のシリーズと言う事で、図鑑以外にも読んでいるんだな~と、長男なりの成長を感じました。

小学校にあがっても、休憩時間は本ばかり読んでいるのか・・・。

突拍子もない事をするよりはいいかも知れないけど、何とも微妙な気持ちです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ