本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の習い事は「SST強化」を検討中

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

少し前に

「放課後デイサービスの事が良くわからない」

と言う記事を書きましたが、自分なりにインターネットで調べたり、実際の事業所に電話したりして調査を進めてみました。

yumirizu.hatenablog.com

 

今のところ、わかったこととしては、

・放課後デイサービスは1割負担で済むため(受給者証が必要)、空きを待っている人が沢山いる

・「放課後」と言う言葉があるけれども、実際は土日も開催されていて、習い事の様に通うことが出来る

・療育の様な内容のプログラムを提供してくれる

・基本的に親へのフィードバックがあるため、学童の様には利用できない

と言う事です。

 

なので現在、月に2回通っている「療育」との違いが良くわからなくなってしまいました。

 

 

 

その他にも、放課後デイサービスではないけれども、自費で同等のソーシャルスキルトレーニング強化のためのプログラムを提供してくれる教室もありました。

そういうところは自費のため高額で、月に3万くらいかかりますが、勉強も一緒に教えてくれるようなところもあります。

 

とりあえずは、家から通える「放課後デイサービス」の空き待ちをしつつ、習い事の代わりに、自費でソーシャルスキルトレーニングが出来るところに通ってみることを検討中です。

お高いのですが、長男が入学したら使わなくなる予定の保育料+幼児教室の月謝でまかなえそうなので。

 

その後、1割負担で利用できる「放課後デイサービス」の空きが出たら、浮いたお金で長男の新たな習い事(普通の子が習うようなものや塾など)を検討してもいいかも知れません。


とりあえず、家から通えるところの事業所に資料請求をしているところです。

今度療育センターに連絡をして、次回の療育の時に、放課後デイサービスについて少し説明をしてもらおうと思います。

 

ちなみに一昨日日本脳炎の予防接種をした次男ですが、また今回も発熱してしまいました。

1ヵ月前も熱を出したことを忘れていました・・・。そういう体質なのだと思うので、母子手帳にメモして挟んでおき、次の接種の時は忘れないようにしたいと思います。

日本脳炎予防接種の後に発熱。原因は・・・? - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ