本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「就学支援シート」が届きました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、地域の教育課から「就学支援シート」と言う資料が届きました。

 

就学支援シートとは、

「子どもが楽しい学校生活を送れるよう、子供の様子や支援の様子などを入学する小学校に引き継ぐとともに、就学後の必要と思われる支援等について、保護者、就学前機関、小学校がともに考える」

事を目的としたものだそうです。

 

就学支援シート送付の対象は、就学相談を申し込んでいる、または、療育機関に通っている子供に限定されているとの説明が書いてありました。

確かに、これを入学児全員が提出したら読むのも大変そうです^^;。

 

 

 

長男が小学校に入学するにあたり学校にお願いしたいこととしては、今のところ

①長男の座席を前方中央にして欲しい

②呼ばれて気づいていなければ肩をたたいて欲しい

③月に一度、30分程度で構わないので、長男の様子について先生と面談(認識共有)の時間を頂きたい

④どんな事でもいいので長男の秀でている部分を、みんなの前でアピールして欲しい(いじめ対策)

などがあり、どのタイミングで伝えれば良いかわからなかったのですが、こういうシートがあれば、わざわざ学校に連絡して時間を取っていただく事も不要かも知れないと安心しました。

 

就学支援シートは、保護者記入用と、就学前機関(幼稚園や保育園)記入用の2枚があるので、1枚は保育園に記入をお願いしなければと思います。

保護者記入の方は今月いっぱいかけてゆっくり記入し、来月中には教育課の方に提出しようと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ