本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育24回目と、3歳次男の虫歯治療

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の24回目の療育でした。

今回も前回と内容は大体同じで、椅子に座る練習や、聞き取りに対する集中力を養うゲーム、お友達とのコミュニケーション能力を強化するゲームなどを行いました。

 

椅子に座る練習は、長男も慣れて来て上手に出来る様になり、先生も

「みんな長男君の真似をしてください」

と、お手本になっていました。

ただし数秒間の話なので、授業中にずっと同じ体勢は絶対無理でしょうね^^;。

 

聞き取りのゲームでは、3回くらいずっと同じゲームなので飽きてきてしまったのか、今回長男は全然参加していませんでした。

最後にやった「どんじゃんけん」はかなり必死にやっていました。

 

 

 

今日は療育の主担当の方が、途中から他の方の療育計画などの面談に入ってしまい、副担当の方が子供たちと遊んでいるだけの時間になってしまい、最後にフィードバックの時間もなかったため、先日の記事に書いた「最近タイムスリップが多い」と言う件については相談することが出来ませんでした。

yumirizu.hatenablog.com

 


療育から帰宅し、昼食を食べた後、次男を歯医者に連れて行きました。

先日歯の定期健診に連れていったところ、上の前歯の隙間が少しだけ虫歯になっていると言うので、治療をしました。

一人で椅子に座り、頑張って治療をしてもらっていました。

 

実は来週、仕事を休んで次男を3歳児検診に連れていくので、その前に歯を綺麗にしておかなければと思って・・・^^;。

何とかギリギリ間に合いました(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ