本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

乳歯がグラグラして痛い

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

6歳長男ですが、下の前歯は既に生え変わり、今は上の左側の歯が少しグラグラしています。

 

自然に抜けるだろうと思っていたのですが、

「ご飯を食べる時に痛い」

と言うので急きょ歯医者を予約し、昨日行ってきました。

 

グラグラしている歯は、結局、そのうち抜けると思うのでそのままで良いとのことでした。

虫歯もないそうで、長男も、特に問題ないと聞いて安心したのか、歯の事はあまり言わなくなりました。


昨日は、耳鼻科と歯医者に行き、ついでに歯医者さん近くの床屋さんに行って髪も切ってもらい、色々と用事が片付いたので良かったです。

 

 

 

長男は最近、朝だけでなく夜も鼻うがいをしているので、割と鼻の調子は良いみたいです。

夜の鼻うがいは長男が自分から「やりたい」と言うので始めています。

夜にやると風邪の予防になって良さそうですよね。

 

ただ私としては、また耳に水が入るのが怖いので、

「1,2,3」

と3秒間数えては止め、片方ずつこまめに洗うように気をつけています。

長男が出す声も「エー」より「アー」の方が口から水が出やすい様で、近いうちに鼻うがいのやり方総集編を記事に書こうと思います。

 

以前も書きましたが、今はまだ私が長男の鼻にお湯を入れているので、そのうち自分で洗ってくれる様になると嬉しいのですが・・・^^;。

 

それにしても長男は、これから一生鼻うがいを続けることになるのかな・・・。

そう考えると、何とも微妙な気持ちです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ