本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育23回目

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の23回目の療育でした。

今回も就学に向けて椅子に座る姿勢の練習をしました。

 

「5秒間いい姿勢を保てるか」

と言う練習をしたのですが、その後のゲームで長男がお腹が痛そうなそぶりを見せ、しばらくのあいだ長男だけ休憩してゲームに参加しない場面がありました。

 

終わってから担任の方に確認したところ、

「いい姿勢を保った時に普段使わない筋肉をつかったのでつってしまったのではないか」

と言うお話でした。

どんだけいい姿勢に慣れていないの・・・と言う感じです^^;。

 

コツとしては、腰骨を立てるようにして座るのがポイントと教えてもらいました。


今日の長男は、お腹がつった件以外はそれなりに動けていたかなと思います。

 

 

 

療育のフィードバックも全て終わった後、担当の方に長男がお友達を舐めたり、鼻くそをみせたりしてしまう件について少し相談をしました。

yumirizu.hatenablog.com

 

すると、

「あのくらいの年齢だと、つい「今だけ」で考えがちですが、次回以降も仲良く遊びたいなら、どういう風に接すればいいか考えてみるように伝えてみたらどうでしょうか」

と言うアドバイスを受けました。

確かにその角度からは長男に説得していませんでした。

おそらくすぐに理解はしてもらえないと思いますが、根気よくお話を続けていきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ