本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

日本脳炎予防接種の後に発熱。原因は・・・?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実はこの前の土曜日に次男日本脳炎の予防接種に行ってきたのですが、その日の夕方に次男が自分から

「何だか次男君、熱があるみたい」

と言いはじめ、体温を測ったところ本当に38℃で熱がありました。

 

次男は風邪もひいていたので、風邪による熱なのか、日本脳炎予防接種の副反応なのか判定が付かなかったのですが、日本脳炎の予防接種で発熱してしまうケースもあるようですね。

調べているうちに、まれに死亡してしまうケースもあると言う事を知り怖くなりましたが、何とか日曜日の夜には熱が下がり、昨日は保育園に行きましたが、午後からまた少し熱が高かった様です(37℃くらい)。

 

1ヶ月後くらいにまた日本脳炎の2回目の予防接種をしないといけないので、また熱が出てしまわないか少し怖いです。

 

 

 

次男の発熱のため、日曜日に予定していた次男の七五三の写真撮影はやむなくキャンセル(涙)。

11月の休日で何とか予約を取り直すことが出来たので良かったですが、次にまた体調不良等でキャンセルしたら、もう11月撮影は無理だろうな・・・と思います。

早く撮影しないと年賀状に間に合わないので、何とか次で決めたいです(笑)。

 


ところで今回、次男が自分から「熱があるみたい」と言って来たのですが、3歳児くらいになるとこういうのは普通なのでしょうか?

6歳の長男は未だに、

・体に保湿クリームを塗っている時にいつもより体が熱い

・食欲が無い、もしくは嘔吐

・ソファーにゴロゴロして活動量が減る

等の様子から、試しに熱を測って初めて気づくパターンしかありません。

 

夫は「次男君はすごいな」としきりに感心していましたが、長男が発達障害の関係で体の感覚に鈍感なだけで、割と普通の事なのかも知れません。

軽くネットで調べてみたのですが、検索の仕方が悪いのか良くわかりませんでした・・・。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ