本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男に心雑音と原因不明の脚の痛み


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事に書いた通り、昨日はまずインフルエンザ予防接種の予約をしていた病院に子供たちを連れて行きました。

 

インフルエンザ予防接種については、昨年長男がかなり嫌がって泣いていたので、行く前に

「長男君はもう大きいから、注射で泣かれると一緒にいて恥ずかしい」

と言うことを重々説明し(笑)、何とか泣かずにこの冬1回目のインフルエンザ予防接種が終わりました。

次男も泣かずに頑張りました。

 

その後、次男は夫が連れて帰り、長男のみ小児科に連れて行きました。

実は、金曜日保育園で実施した定期健診で、長男は

「心雑音あり。かかりつけの病院で相談してください」

と言う結果が出てしまったのです。

 

別に、金曜日頃から長男が、自分の太ももあたりについて、

「あしがボーっとする」

「走ると少し痛い」

と言うので、それについても一緒に聞いてみることにしました。

 

 

 

まずは心雑音について。

先生が聴診器で調べましたが、

「今日は特に聞こえないですね・・・」

とのこと。

 

心雑音がする原因としては、先天性の心臓疾患があるか、もしくは弁膜症という病気であることがほとんどらしいのですが、先天性の心疾患の場合、6歳になるまで見つからないと言うことはまずありえないし、弁膜症は大人の病気なので6歳でかかる可能性はかなり低いと言うことでした。

 

太ももについては、長男は両方の脚(太もも)がボーっとすると言うので、

「病的な症状の場合は片脚のみが痛くなることが多いので、両脚の場合は病気である可能性は低いと思いますが、症状が続く場合は整形外科を受診してみて下さい」

と言われました。

 

その時長男が診察室の椅子をクルクル回していたので(病院でよくやって怒られます;;)、

「椅子をクルクル回せるようであれば大丈夫だと思いますけどね(笑)」

と言われてしまいました^^;。

 

長男はそんな風に言いつつも、平気で普通に走ったりしているので・・・。

「ボーっとする」って何なのでしょうね?!

続くようであれば整形外科に連れて行こうと思います。

 

心臓については何事もなさそうで安心しました。

健診結果を聞いた時、

自閉症でも勉強が出来なくてもいいから健康でいて欲しい」

と思ってしまいました。

太ももの件は解決したわけではないのですが、とりあえず体が健康であると言うことは一番幸せで感謝しなければならないのだと、改めて思った出来事でした。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ