本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の保育園での過ごし方が心配


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、保育園の面談で先生から長男の様子を聞いて以来、長男が日中保育園でどの様に過ごしているのかが心配になってしまいました。

yumirizu.hatenablog.com

 

保育園から帰宅した時も、つい、

「今日は誰かと遊んだの?」

と言う様な事を聞いてしまいます。

(まだ嫌がったりしませんが、そのうちウザがられますよね・・・、長男を信じて聞くのを辞めるか、聞き方を変えなければと思います。)

長男はハッキリと答えてくれないのですが(それがまた余計に心配になる^^;)、ひとりで本を読んでいる時間も多い様です。

 

私が、

「お友達と遊ばないで寂しくないの?」

と聞くのですが、

「べつに寂しくない」

と長男。

 

長男としては、ひとりで本を読むほうが気楽でいいのかも知れませんが、

「本当はお友達と楽しく遊びたいのではないか」

と言う様に思ってしまいます。

あんまり言うと価値観の押しつけになってしまうので強くは言わないですが、親としては

「可愛そうだな」

と思ってしまいます。

 

 

 

ちなみに昨年までどうだったかを考えてみると、クラスにお魚が好きな子がいたので、良く一緒にその子とお魚の話をしていたようなのですが、年長にあがる前に引越ししてしまったのですよね。

長男は何も言わないのですが、今になって考えてみると、あの子が引っ越さなければ、長男はもう少し過ごしやすかったのでは・・・と思ってしまいます(涙)。

 

あとは年長にもなると今まで以上に子供たちの自主性に任せようとする雰囲気が出てくるので、余計に何をしていいかわからない長男が目立ってしまうのだと思います。


ここ最近は、コミュニケーション能力が多少でも伸びればと言う思いから、夜に家族でトランプ(主にババ抜き)をしています。

お友達とトランプ遊びをする時にも、すぐに対応出来ますしね。

手が小さいのでカードを扱いづらそうですが、それも訓練、そのうち慣れると思います。 

 

少し前までは次男に邪魔をされる可能性があってこういうゲームはなかなか出来ませんでしたが、ようやく何とか出来る様になって来たので、カードゲームやボードゲーム等、出来るだけテレビ画面を使わないゲームを長男と遊んでみたいと思います。

 

一朝一夕で長男の様子が改善されることは無いとは思いますが、少しでも長男がお友達と上手くやり取りができる様、試行錯誤して行きたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ